2017年 09月 30日
彼岸花の季節・・・
毎年思うのだが、彼岸花の撮りごろって本当に一瞬。

今年も、あぁ咲き始めたなぁ・・・って思ってても撮りに行けるころには過ぎている・・・(涙)

このところ、X-E1と標準ズームセットばかりだが、まぁ落ち着いた絵作りができる。

ちょっとみずみずしさはないが、今年の彼岸花

d0007600_16491441.jpg
X-E1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

[PR]

# by autumngood | 2017-09-30 16:55 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 03日
たまには撮らねば^^;
カメラを使って撮る・・・・機会が自分的には非常に少なくなっており・・・

スマホで済ませる記録写真ばかり。  反省

数多く飛び回っていたイシガケチョウ
d0007600_16244088.jpg
Nikon D5100 70-300 若干トリミング

遠目には地味な感じだが、じっくり見ると複雑な模様が結構きれい。

自然の造形美ってのはすごいなぁ・・・・


[PR]

# by autumngood | 2017-09-03 16:32 | 雑感 | Comments(0)
2017年 06月 18日
いまさらX-E1
またマウントを増やしてしまいましたorz
マウントアダプターで遊ぶので、目的はセンサーなんですが・・・

で、X-E1
良い感じです。

フジのJPEG出力も楽しみだったので、まずはRAWデータとJPEG(プロネガハイだったか?)の比較を。
いろいろいじって遊んでたので適当ですが^^;

d0007600_10390660.jpg

こちらはRAW
Silkypixでリサイズ。レンズはcanonのマクロFD50mm F3.5


d0007600_10420931.jpg
こちらはJPEG
Silkypixでリサイズ。レンズはcanonのマクロFD50mm F3.5
確かにフジらしい上品さがある?

でもRAWの方がこってりしてる。素材としてはここからなのでしょう。
もしかするとSilkypixが読み込む時に癖とかあるのでしょうか?よくわかりませんが。

JPEG撮って出しで結構いけますね。
フィルムモードのどれが良いかはいろいろ撮ってみないとわからないです。

でも、また楽しくなりそうです^^

[PR]

# by autumngood | 2017-06-18 10:55 | 機材 | Comments(0)
2016年 12月 04日
iPhon6s活躍^^;
機材にこだわってきっちり撮影する機会がなかなかない。

そんな状況で、そこそこ活躍してくれるiPhone6s いや十分活躍というべきか・・・
この緑っぽい部分なんかたまりません。いい色を出してくれます。

d0007600_2039985.jpg


移動中の船上にてこんな朝焼けが手持ちで撮れるなんて・・・今の私には十分かな^^;
[PR]

# by autumngood | 2016-12-04 20:42 | 機材 | Comments(0)
2016年 04月 17日
iPhone6sの実力
かなりのポテンシャルありと見た。

d0007600_1931666.jpg

iPhone6s SilkyPixPro6仕上げ

よい色が出る。

最近のスマホのカメラすごいね~
[PR]

# by autumngood | 2016-04-17 19:33 | 機材 | Comments(0)
2016年 02月 28日
椿の島なので・・・
現在赴任中の島は椿の島(西)と言われています。
自生しているものが多いのですが,やはり自然の中で咲く花,傷んでいないものを探すのも難しいです^^;

とりあえず,椿の島の自生椿を撮っておこうと思い,久しぶりの晴れ間に出てみました。

定番構図ですが,オリンパスのフィルタープラスアルファで。
d0007600_1593829.jpg

E-Pl5 FD macro 50mm/3.5 ファンタジックフォーカス+silkypix調整

落ちている椿も絵になるものです。
d0007600_1521716.jpg
 
E-Pl5 FD macro 50mm/3.5 クロスプロセス+silkypix調整

まぁ,楽しんで撮ることでストレス解消。
作品撮りになるとそれがまたストレスになるもんで^^;

ということで,久々の更新でした。
[PR]

# by autumngood | 2016-02-28 15:04 | 雑感 | Comments(0)
2015年 10月 03日
海岸沿いでは・・・
なかなか更新できません^^;

d0007600_13172861.jpg
久々に海岸に行ってみました。イソギクの仲間が綺麗でした。

海岸を主役にすると・・・
d0007600_13173611.jpg
こんな綺麗なところです。

が・・・

やはり厳しい(T_T)

画像はEPL5 Silkypixpro6仕上げ

[PR]

# by autumngood | 2015-10-03 13:20 | 雑感 | Comments(0)
2015年 05月 24日
投稿しないと・・・
赴任地での初アップ・・・・

なかなか撮りに行く暇がなく,職場の夕焼けで我慢していたが,休みの日くらい,出てみたい^^;

まぁ,なんてことない夕景だが,場所によってはかなり追い込めるような気がする。

そんなのが撮れるのはいつになることやら・・・
d0007600_20194325.jpg

[PR]

# by autumngood | 2015-05-24 20:21 | 雑感 | Comments(2)
2014年 11月 24日
紅葉の季節・・・だったorz
今年もなかなかうまく時間を作れず・・・紅葉の美味しい時期を逃してしまったorz

今日は名残を惜しんで,まだ残る紅葉に遊んでもらった。
久しぶりにDP2に活躍してもらおう^^

d0007600_16561310.jpg

お決まりの透過光で・・・DP2+AML-1 DPP5調整 Silkypixpro6仕上げ

d0007600_16582485.jpg

もう一つ。少し明るい背景で・・・DP2+AML-1 DPP5調整 Silkypixpro6仕上げ

d0007600_1721060.jpg

最後はお決まりの引きで・・・DP2 DPP5調整 Silkypixpro6仕上げ

今日は,EPL5とフィルム機も持ちだしていた。

参考までに,EPL5では・・・
d0007600_175298.jpg

こちらも透過光引き・・・EPL5 Silkypixpro6仕上げ

このサイズでは,あんまり違いはわからないか^^;

紅葉の写真は画像の圧縮を多めにしないと容量がでかくなるorz
ちょい画質が落ちることはご勘弁を・・・

フィルム機は,CanonF1+FD50mm1.4
使ってみて,やはりファインダーの良さ,撮りきった感じ,が印象的だ。
50mmという標準レンズの自然な画角と描写もいまどき忘れがちな部分。
やはり基本は大切だ。構図は動いて決める。シャッターを切る瞬間に気持ちが入る。
やっぱこれよね・・・

フィルム機たちよ,冬場はフィルムを通してやるぞ。頑張らなきゃな^^;
[PR]

# by autumngood | 2014-11-24 17:17 | 雑感 | Comments(0)
2014年 07月 25日
場所は違えど・・・
今日は,出かけたついでに,福岡まで足を伸ばしました。

いまどきのネット事情に便乗させてもらって,お仲間を現地調達・・・的なことを(あぁ贅沢)

実は,一度行ってみたかった,福岡県糸島市二丈深江にあるCafe喫茶Seeyou
車仲間の別荘と化している場所で,夕日がとても綺麗と評判。

夕景好きの管理人としては,ここは是非行っておきたい場所でした。

日没2時間ほど前から待機。
車の話で盛り上がり,日没まであっという間です。

車の仲間と共に,しかしそれぞれ思い思いに見た「夕景」。
贅沢な時間でした。

今日はE-PL5にて
d0007600_11203923.jpg

E-PL5 Silkypix現像・仕上げ

場所は違えど,夕景は心にしみます。
特に海に沈む夕陽となれば,我がホームとはまた違った趣が。

そんな思いをしっかり残してくれるE-PL5。
DP1に負けない万能選手的な良さをもっています。
これまた大活躍です^^
[PR]

# by autumngood | 2014-07-25 23:56 | 雑感 | Comments(0)